A型に適したダイエット方法

A型は几帳面で真面目なタイプが多いといわれています。

 

だからダイエットをする時もきっちりと計画的に行ないたいと思う人も多く、逆にその生真面目さが仇となってしまってストレスをためてしまって逆に太って失敗してしまうというケースもあるようです。

 

ですから血液型がA型の人に適したダイエット方法は、ストレスをためないということが重要になってきます。ついストイックになって自分を追い込んでしまうA型の人は、ゆっくりと長期間かけてダイエットしていく方法が適しています。

 

つまり短期間で集中して運動していくよりも、軽い食事制限やゆったりとした動作のヨガや太極拳なとといった運動でストレスがかからないように続けていくことがA型のダイエットには適した方法といえるでしょう。

 

A型の血液型の人は、炭水化物を食べても太りにくいという傾向があります。そしてお肉や魚といった食材は消化しにくいのが血液型がA型の人です。
炭水化物を中心に大豆製品を食べていくダイエット方法が適しています。

B型に適したダイエット方法

血液型がB型の人は、マイペースで自分の好きなように生きるといったタイプが多い血液型です。

 

そして実は消化機能がとても高いので、ダイエットに適した血液型ともいえるのです。医学的にも肥満になりにくい血液型だといわれていますので、一番ダイエットに適した血液型だといえるでしょう。

 

消化機能が高いので食事を制限したダイエット方法が適しているといえます。消化機能が高いので基本的には炭水化物を減らしておかずを中心にした食事に変更するだけでも痩せやすい性質が元からあるのでダイエットをすることができるでしょう。

 

運動などでダイエットをする場合には、大勢であるエアロビなどのエクササイズが適しています。

 

B型の人は飽きやすいという性質があるので、一人で黙々とやるウォーキングらランニングといった運動よりも大勢で楽しくできることの方が適しているといえるのです。またいろいろな方法を試してみるというのもB型らしい方法になります。

O型に適したダイエット方法

O型の人はどちらかというと大らかで裏表のない性格の人が多く、細かいことは気にしないというタイプです。

 

欧米人に多くいる血液型なのですが、O型のルーツは狩猟民族だという説があるのです。

 

ですからO型の人に適したダイエット方法は、動物性たんぱく質、つまりお肉や魚などを中心にした食生活にすることが適しているといえます。医学的にも根拠があってO型の人は動物性たんぱく質を消化するために必要な酵素の量が他の血液型の人と比べてすごく多いのです。

 

ですからタンパク質を抜いて肉や魚などの動物性タンパク質が豊富に含まれている食事に変更していく底炭水化物ダイエットが適した方法だといえるでしょう。

 

そして狩猟民族がルーツのO型の人が運動をする時には、たくさん汗がかけて呼吸も弾む激しい有酸素運動が適した方法です。

 

O型の人は激しい有酸素運動が性格的にも適した方法で、ストレスを発散することもできますし、しっかりと痩せることもできます。

AB型に適したダイエット方法

AB型はA型とB型の特性を併せもった血液型なので、その特性を生かしてダイエットをしていくのが適しています。

 

A型は几帳面な性格でストレスがダイエットの大敵という特性があるのですが、B型は逆に自由な性格でストレスをあまり感じないという特性があります。AB型の場合はこの二つの血液型の中でストレスに関してはB型の特性を引き継いでいて、他の血液型に比べてもストレス耐性が高いといわれています。

 

ですから短期間で一気に行うダイエットなども適した方法といえますし、じっくりと行うやり方にも適正があります。

 

逆に考えると自分に適したダイエット方法を見つけづらい血液型ともいえるのですが、いろいろなものを食べることができるのもAB型の特徴なので、バランスのよい食事をとりながら、自分の好きな運動を試してみるとよいかもしれません。

 

またB型の特性である乳製品を消化することにも適していますので、豆乳やヨーグルトを利用していくとよいでしょう。